排尿時の痛み・発熱 | 名古屋市守山区にある泌尿器科「いずみが丘クリニック」

排尿時の痛み・発熱

サブビジュアル

排尿時の痛み

おもな症状

• オシッコをする時に痛い
  • 日常的に尿道が痛い
  • 日常的に下腹部が痛い
  • 膀胱炎
  • 尿路結石
  • 尿道炎
  • 尿路がん

尿道の痛みは感染症や尿路結石が原因の場合が多く見られます。日常生活に支障が出る前に、医療機関にご相談ください。また、がんは必ずしも悪いわけではございません。進行しないと痛みを伴いませんので、注意が必要となります。

尿路結石

• オシッコ時に尿道が痛い
  • オシッコに血が混じっている
  • 背中部が痛い
  • 立てないほどの激痛に見舞われる
  • 尿路結石

尿路結石はこまめに摘出することが大切です。石の大きさは痛みとは関係ございませんので、小さな痛みでもかなりのサイズの石が蓄積されている場合がございます。一度発症したは50%で再発する可能性がございますので、大事なことは生活習慣を治すことです。お酒の飲み過ぎや味の濃いもの、不規則な生活を控えましょう。

発熱

• 発熱がある
  • 38度を超える熱がある
  • 熱があるが、朝には下がる
  • 腎盂腎炎
  • 前立腺炎
  • 精巣上体炎

熱に関して注意すべきは、熱が下がった場合。午後から熱が出て夕方にピークになりますが、朝には下がっていて、病院にいかなくても良いと思う方もいるかもしれません。単なる風邪ではなく、重度な疾患の場合もございますので、いつもと違和感を感じる場合は遠慮なく当院までご相談ください。